shivata2005-04-14

各所でいろいろ書かれているだろうし省略。
言う事があるとすれば、吉澤さんはフットサルのキャプテンってのもあるけど頑張って欲しいって事。

今回ここで取り上げるのはチャットで少し議論したことなんですが、低迷って何ってこと?
一時期売れっ子でCDとか売れなくなったら

「ハイ、キミこれから低迷ね。」


今売れてるのってやっぱり裏の力関係ちゃうんかな。もちろん力があって売れて来るアーティストもいる。でも、そういったアーティストって徐々に売れて来るんですよね。オレ●ジ●ンジ(以下OR)とかが売れてる世の中。未だに浜崎が女王とか言われてる。同じような曲が売れ続けているB゜zとか。

J-POPをほとんど聞かないし娘。とか好きだから普通の人にとってはそんなんヲタの考えだとか売れてないからヒガミだとか言われるんでしょうね。そんなんどうでもいい。だって、こういうのは言ったらダメなんですけど、↑の連中に興味ねぇもん。興味持つ気もないし。
今は娘。とかが本当にいい曲だしたって売れないかもしれない、売れない確率のほうが大きい。結局は世論こそが売れてるかどうかなんですよ。ちょっと前にORの弟分かなんかってガンダムの主題歌か何か歌ってて急にランクインしてきたグループとかって曲聞いたけど大爆笑しましたもん。まぁ、その後は知らないですけど。

あと、ちょっと御立派なアーティスト様になったら○年ぶりのリリース!!とか、○年ぶりのLIVEツアー!!とか。もちろんこれに関しては洋楽を普段聞いててそういうバンドも多くいますよ。でも、そういうのでも大きな違いっていうのってライブの本数だと思う。海外のバンドってもちろん有名な人は大きな所でもやるけど、小さなところでもやる。国内だけじゃなく、国外にでていろんな所でやるし。1つの国では本数は少ないかもしれないけど、枠が大きいんですよ。何年ぶりって言っても日本でって事も多いし。

国内だけでホールとか大きなとこ何ヶ所か回って終わり、みたいな。もちろんそうじゃない人とか、出したいけど出せなかったとかもあると思いますけど、音楽好きなんでしょ?ライブ好きなんでしょ?
だったら生でやれよ。ハロプロなんて目に見えて観客動員数減ったりしてるのにライブとかめっちゃやってるし。
売れてない頃は小さな箱で年間何十回とかライブを重ねてきたようなバンドとかでも売れてからは↑に書いたような状態にもなったりしてる。何?売れるためだけにやってきたん?

売るためにCD出したんですか?もちろんそれも重要なことですよ。売れなかったら存続自体が危ぶまれてきますからね。でも、CD出してそれを生で伝える為に出すもんじゃないんですか?レコーディングの時に心を込めて歌ったから、TVで歌ってるからそれでOKじゃないっしょ。

もちろん人の好き嫌いはそれぞれだからライブやったらそれでいいってことじゃないけど、もっとなんか姿勢って言うものを見せてほしいって思います。

何生意気な事言ってんだと思ってる人もいるかもしれないけど、話ながら感じた事を書いてみた。バカかって思う人がほとんどやろうけど、少しでも頷いてくれる人がいたらそれでいいや。